(Source: pepsuchan)

“それは吉本隆明さんという方が
ある犯罪に際して話された言葉なんですね。
日本で15年くらい前、
ひとりの子どもが殺されて、首を切りとられ、
その首だけが学校の門の前に置いてあったという
事件がありました(神戸連続児童殺傷事件)。
そしてその事件は当時、
非常に猟奇的でスキャンダラスなニュースとして、
毎日、報道されていたんです。

でもその先生は、
メディアがその事件について
「人間のやることじゃない」
「犯人は常軌を逸している。信じられない」
といった論調で騒いでたときに、
「いや、犯人が特別というのは、違うんだ。
 人間にはもともと歴史的に
 そういうことをしていた時代もあるんだから」
ということを言ったんです。
人間がやってきた歴史の中には
たとえば日本でも、武士が手柄のために
相手の首をさらしていた時代もある。
だから、その事件についても
「スキャンダラスな事件としてではなく、
 『人間がやりうること』として捉えています」
と、おっしゃったんですね。

それでぼくは、その言葉を聞いたとき、
自分がいかに、
いまの時代、いまいる場所の考え方に
とらわれているかについて
反省したんです。”
“途中で仕事を止めることに抵抗する隊員もいる。しかし、長期戦を戦うためには、短期的な感情に流されず、しっかり疲労をコントロールしなければならない。隊員にとって、休養することは、頑張ることと同じ、いやそれ以上に必要な「仕事」なのだ。”
“・子供が本音を話しているときに、絶対に言ってはいけないことがあります。正論です。間違っていないからこそ、子供は何も言い返せなくなるのです。そうすると、子供はようやく開きかけた心を再び閉ざします。

・正論は、相手の心を閉ざす「言葉の凶器」と考えてもいいでしょう。あらゆる人間関係において、正論を言うことは相手との関係を悪くする可能性がある。

・人間関係を良くするために使いたい言葉は、「ありがとう」と「うれしい」の2つです。

twinleaves:

46187:

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術:春日部市S様邸 @ 外構工事とネコの足跡・・・

これ、本当にネコが歩いちゃったのでは、ありません(笑)


ネコ好きのSさまが、友人のネコを借りて足形を作り

コンクリート打設時に左官屋さんの協力を得ながら

スタンプしました!

往復

highlandvalley:

Twitter / hukadume: Amazonが虫に対してキツい …
nise3kawan:

1406625974348.jpg

地方都市スレ - 二次元裏@ふたばhttp://jun.2chan.net/b/res/19726228.htm

nise3kawan:

1406625974348.jpg

地方都市スレ - 二次元裏@ふたば
http://jun.2chan.net/b/res/19726228.htm

kakisibu:

北品川の周辺地図には、「ゴジラ上陸地点」と書かれている。 (Twitter / Gin_A_Den_Pから)

kakisibu:

北品川の周辺地図には、「ゴジラ上陸地点」と書かれている。 (Twitter / Gin_A_Den_Pから)

“ジョブズは危機のアップルを救ったが日本にそういう経営者は、、、
居ないだろうな。。

日本人って正しい前向きな事を言う人を煙たがる精神構造してるから。
自分より優れた人間を叩き潰したがるから。

日本のエレクトロニクス業界は非常に優れた技術者に支えられてきた。
だから無能でもそれなりの成果を上げられた。
それが仇となって威張るだけの無能が上に行くようになった。
無能は自分より優れた人間を潰して、自分より無能な飼い犬を
出世させた。。のスパイラル状態。

頼りの技術者も頑張っても無駄だと悟り、海外と大差なくなってしまった。
そして日本が優れていた補助的な技術者を派遣に置き換えてしまった。
派遣は意欲も向上心もなく、下支えの技術者の力が決定的に下落。
これが決定的な痛手となる。”